20480 写真や動画の撮り方について教えて下さい。

こんばんは。世田谷の照井です。
いつも、貴重な情報有り難うございます。

私は写真や動画を撮りたい時に画面の中に撮りたい物が入っているかが、
判らなく、ついシャッターを押せないでいる事が多々有ります。
人物の写真を撮る時は「一人、顔の大きな表示、顔位置中央」とか、
音声で知らせてくれるのですが
風景や物とか、動画などを撮ってみたい時がうまくいきません。

皆様はどの様にしていますか?
何かソフトで処理すれば判るのでしょうかね。
ご教示頂ければ嬉しいです。
使用機器は、iPhone 8 バージョン11,3です。
宜しくお願い致します。