20338 機種の違いによるMacでの文字入力の詳細読みの際のVoiceOverの不安定性について

こんにちは、熊本の小川です。
以前から、Macでの漢字変換の詳細読み上げにおいてVoiceOverが不安定だということが話題になっていました。自分のMacbook airと、知り合いの他の機種において、不具合の違いがありましたので、お伝えするとともに、何か対策がないかと思い投稿いたしました。
違いというのは、詳細読みの途中で、「操作開始ウェブコンテンツ」
という音声が読み上げを遮って発声します。詳しくは
1 Macbook airでは発声されないが、Macbook proで発声された。
2 Macbookに関しては持っている人が周囲にいなかったので不明
3 Macbook Proで、タッチバーがあるものでは発声された。タッチバーがないものに関しては不明。
4 iMacでは発声されなかった。

ということで、この現象はMacbook proのみのものでしょうか。何か解決法があるのでしょうか。