20272 Re: IOS版ドロップボックスについて

藤崎さんこんばんは、野々垣です。

ドロップボックスアプリその物ではないですが、ドロップボックス用のエディタをいくつか試していた時に、同じようなことがありました。
以下、数年前の自分のツイートです。(いろんな固有名詞がありすみません)

Text forceから書き込んだdropbox内のファイルはutf8みたいなんだけど、Pythonで読み込むと文字化けする・・・サクラエディタで一つずつsjisファイルに直せば大丈夫だけど一日一つ全部はいやだなー。

エディタ、ファイル閲覧ソフト、圧縮解凍ソフト、Webブラウザ、メールソフト、テキストファイル、htmlファイルなどは、物により文字コードの管理がされていない物(文字コードの定義をしない、文字コードの自動検出をしない、自動検出までしなくても文字コードの選択肢が用意されていない)があり、時折文字化けが起こることがあります。例えば、iPhoneの標準のメールから送信すると、受け取るメールソフトによっては必ず文字化けする、ということがあるようです。

私自身、ドロップボックス内のテキストファイルで文字化けする物を今時点で見つけられていないため、解決法を見つけられていませんが、対策としては、文字化けするエディタや文字コード設定が何かを調べて化けない設定にするか、ドロップボックス内のテキストファイルを開ける他のアプリで、文字コードの選択や自動検出などの管理がしっかりされている物を探すなどが考えられると思います。

野々垣美名子