19242 根曰くメールのブロック方法を伝授ねがいます初めまして

神奈川の坂田です。2回目の投稿です。

1か月前に銀座のA社でアイフォン8を購入しました
メール・アカウントなどの初期設定を店員の方にやってもらい、
その後1時間位VoiceOverのつかいかたを教わりました。
夕刻自宅で早速稼働したらもう迷惑メールが届いていました!
慣れ慣れしいタメ口のメールで返信を求めていました。勿論無視です。
まったく新規のネアドと電話バンゴウでしたのに、どうしてなのでしょう?
その後も似たような内容のメールとメッセージがときどき届いています。
質問:削除の方法はわかり都度Deleteしていますが、
 受信拒否する方法はあるのでしょうか?
 操作は端末側だけの設定で可能でしょうか?
ボイスオーバーでの操作をご教示願います。
いじょうよろしくお願いします。