19014 Re: アイホンの外付けキーボードについてのお尋ねです

米元さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

米元さん、Move&Flickは、アプリをダウンロードして、通常のアプリのようにホーム画面のアイコンをダブルタップすると、キーボードが立ち上がるというものではありません。
キーボードとして、iPhoneの機能に組み込まなければなりません。
それは、既に投稿されていましたが、下記のように行います。

ホーム画面の設定アプリをダブルタップ
一般-キーボードとたどり、「キーボード」の中のキーボードをダブルタップ
「新しいキーボードを追加」をダブルタップ
Move&Flickをインストール済みであれば、一覧に「Move&Flick」が表示されていますので、ダブルタップして選択します。
そして、「フルアクセスを許可」をダブルタップしてチェックを付けます。

これで、iPhoneに標準で搭載されているキーボードに、Move&Flickが組み込まれました。
Move&Flickを使って文字入力するには、メモやメールなど、文字を書くことが出来るアプリを立ち上げ、入力が出来る状態にします。
すると、画面の最下部にキーボードが表示されています。
日本語から英語のキーボードに切り換える時と同じように、「他のキーボード」ボタンで、Move&Flickに切り換えられます。
これで初めて、Move&Flickで文字が入力できるようになります。
後は、ドコモのホームページにもマニュアルがあるようですので、そちらを参考に練習して下さい。

なお、これは僕の経験上からのアドバイスですが、ソフトキーボードやiPhoneを操作するためのジェスチャーを、完全にマスターしていないうちは、外付けキーボードは買わない方が無難ですよ。
というのも、iOS用のキーボードはWindowsキーボードとはかなり異なります。
ですので、文字を入力するにも様々なジェスチャーを覚えなくてはなりません。
それは、iPhoneのジェスチャーとも異なり、覚えることが多くて戸惑います。
二兎を追う者は一兎をも得ずです。
まずはiPhoneのジェスチャー、ソフトキーボードで不自由なく打てるようになってから、外付けキーボードを検討されることをお勧めします。

では、お試し下さい。