18814 iBooksについて

iBooksアプリがiOS11で改善され、読み飛ばしが無くなり読めるようになったという話があり、試してみたのですが、
私のほうではまともに読めません。何か設定とかやりかたとかあるんでしょうか?
こちらでは文章を表示させて二本指下フリックで連続読みすると
4ページ→3ページのようにもどってしまいます
以前とは逆方向にページ送りされるようになってしまいました
数冊試しましたが、縦書き本は全部同じように読めませんでした
例えば「ある恋愛小説」芥川龍之介 (無料本)です
環境はiPhone8 iOS11.0.2です
試した型どういう状況下教えていただければありがたいです