18604 スマートウォッチ対応!視覚障がい者のための歩行ナビアプリ『ViaOpta Nav』・日本語でも通知がされるようになりました

皆様いつもお世話になっています和久田と申します。

今朝件名の『ViaOpta Nav』 がアップデートされていました。久しぶりのアップデートで、先ほど試して見ました。
日本語で Apple Watch の方に通知で道案内を受けることができました。 以前は英語でしか通知が来ずに使えませんでしたが今日のアップデートで 日本
語でも Apple Watchで使えるようになりました。

それから、このアプリ、目的地が近所であれば、『コンパスナビ』 というメニューが表示され、目的地の方向を振動で知ることができます。
iPhoneを持って身体をぐるっと回って振動したところが、目的地の方向になります。

ナビを開始するときも同じ操作を行って歩く方向を知ることができます。

実際にこのアプリを使って徒歩ナビをしてみると、進む方向や、次の交差点などの各ポイントの距離と曲がる方向を音声と振動で案内してくれるので、
BlindSquare(ブラインドスクエア)や、ほかのナビアプリと併用に使えば、より視覚障害者の徒歩ナビ精度があがると思います。

良かったら皆様も一度試して見てください。

ここから入手できます

ViaOpta Navを App Store で
https://itunes.apple.com/jp/app/viaopta-nav/id908435532?mt=8