18570 iOS11bug?:VoiceOverの読み上げがおかしい

赤嶺です。
私も早速iOS11とWatchOS4にアップグレードしました。
watchはまだあまり触れていないのですが、iPhoneでは
下記の現象が発生しています。
たぶんバグだと思いますが…。

VoiceOverの設定に詳細度という項目があります。
この中に「大文字の通知」というのがあります。
大文字の通知方法は「大文字と前置きする」「サウンド
を再生する」「ピッチ変更する」「何もしない」の四つ
です。
しかし、事実上どうにか使い物になるのは、一つ目の
「大文字と前置きする」だけかと思います。
しかし、これでも、大文字のアルファベットを入力する
とたとえば大文字のSを入力すると「大文字す」などと
読みます。大文字のAは「大文字あ」です。
ほかにもいろいろおかしなことになっています。
続いて、サウンドを再生するようにすると「ざっ」とい
うような特殊なサウンドが流れますが、肝心の文字は読
んでくれないので、タッチスクリーンのどの文字を触っ
ているのか不安になりますし、使えない感じです。
「ピッチ変更」はピッチが変わっているのかどうかわか
りませんが、さきほどの大文字の前置きと同じようにS
は「す」ですし、Aは「あ」ですし、Gは「ぐ」という感
じでなんだか使えません。
それではということで「なにもしない」というのを選択
してみましたが、これまたピッチ変更と同じ現象になっ
てしまい「なにもしない」ではありません。結局「大文
字と前置きする」に戻りました。
英語の音声エンジンでどのようになるかまだ試していま
せんが、日本語の音声ではこのようになってしまい、ち
ょっと大変です。

2017/09/20(水) 13:57:22
--
Takanobu Akamine
e-mail:taka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx