18290 視覚障害者にも日食を感じてもらおうと開発されたアプリ「Eclipse SoundScapes」

品川です。

北米の2017年8月21日、アメリカでは99年ぶりの皆既日食を見ることができます。
このアプリは、視覚障害者にも日食を感じ取ってもらおうと開発されたそうです。

Henry Winter「Eclipse Soundscapes」
https://itunes.apple.com/jp/app/eclipse-soundscapes/id1262152991?mt=8

当日は自分の住んでいる地域の太陽がどのように欠けていくか、光の変化など、音声解説(オーディオディスクリプション)で聴くことができるようです。
また、当日の記録として動物や自然がどのように反応するかを国立公園などで録音し、その音声は日食イベントの後で聴けるようになるみたいです。

アプリのメニューやオーディオディスクリプションは英語です。

このアプリでおもしろい点は、日食の写真を指で触って感じ取れるようにしていることです。
音の高低とバイブレーションで表現しています。

アプリのトップ画面の最下行には四つのタブが並んでいますが、左から二つ目、
「Eclipse Features」
の画面に切り替えます。

この画面では日食の特徴的なイメージが表示されます。
画面の一番上の行には、
「Previous Image」ボタン 前のイメージへ
「イメージの名前」
「Next Image」ボタン 次のイメージへ
が並んでいます。

その下の行の左右両端には、
「Description」ボタン
「Rumble Map」ボタン

この内の「Description」ボタンを選択状態にすると、イメージの説明が文字で表示されます。

「Rumble Map」ボタンを選択状態にすると、そのイメージの様子を画面にタッチした指を滑らせながら確認することができます。

「Rumble Map」ボタンを選択状態にすると、画面の中央にボタンが現れます。

1. 「Press to Interact with Rumble Map」ボタン
を実行します。

2. Rumble Map Inactive, Double Tap to turn on
まだ指で確認できるモードにはなっていないので、1本指でダブルタップします。

3. 次の音声読み上げが確認できたらRumble Mapモードに切り替わりました。
「Rumble Map Running, Double Tap to turn off」
画面に指をタッチして、そのまま指を滑らせていくと音の高さの変化や小さな震動でイメージを確認することができます。
このモードから抜け出すには1本指でダブルタップします。

明るい部分では高い音、暗い部分では低い音、そして無音となります。
任意の箇所にマークを付けるには、1本指でダブルタップ&ホールドします。

Rumble Mapの説明文をGoogle翻訳させると次のようになりました。
ランブルマップを使用するには、1本の指で画面をタッチします。このマップは、その特定のスポットの下にどれくらいの光があるかに応じて、オーディオトーンと振動を生成します。最良の結果を得るには、タッチスクリーン上で指をゆっくりとドラッグします。あなたが太陽の明るい部分に指を動かすと、あなたの携帯電話はより多くの振動をし、より鮮明でより発音の高い音声を作り出します。月のディスクによって遮られた暗い空間に指を動かすと、音が暗く消えると振動が減ります。時々、メトロノームのような音が聞こえるかもしれません。つまり、月の顔や太陽の球の外の暗い場所の暗闇の中に入ったということです。オーディオトーンと携帯電話の振動の強さに細心の注意を払うことで、日食の各段階でどのくらいの日光が見えるかを知ることができ、ベイリーズビーズやヘルメットストリーマーなど太陽のコロナの魅力的な機能、Prominences、Diamond Ringエフェクトが含まれます。イメージの特定の部分が興味を持っていて、後でそれに戻したい場合は、「ちらつき」ノイズが聞こえるまで指を1か所に押し続けます。あなたはマーカーを作成しました!次に
 指がこのポイントを通過すると、そのエリアを再び探索できるように、再び「ブリップ」が鳴ります。 VoiceOverユーザーの場合、ランブルマップは非アクティブ状態で開始されます。ランブルマップの状態を変更するには、その画像を素早く2回タップして、ランブルマップをオンまたはオフにします。ランブルマップは、フォーカスが失われるたびに非アクティブになります。

Android向けアプリは開発中とのこと。

以下は関連情報です。

公式サイトは、
Welcome to Eclipse SoundScapes | Eclipse Soundscapes
http://eclipsesoundscapes.org/

2017年 アメリカ横断皆既日食 | マガリスギ.net
http://www.magarisugi.net/travel/post-1446/

このプロジェクトに関わっておられるDr. Henry Winterとのインタビューを収録したPodcastです。番組開始後23分の箇所から23分間です。
Blind Bargains Audio: Featuring the BB Qast, Technology news, Interviews, and more (Blind Bargains Qast 110: Audio Eclipses And Blast Processing):
https://www.blindbargains.com/b/17613

Hadleyが公開している日食セミナーの音声です。NASAの関係者がスピーカーです。自分の名前とメールアドレスを登録する必要あり。
HadleyExplore the Solar Eclipse with NASA! - Hadley Institute for the Blind and Visually Impaired
https://hadley.edu/Eclipse.asp

プロジェクトを紹介した記事は、
What Does an Eclipse Sound Like? | Innovation | Smithsonian
http://www.smithsonianmag.com/innovation/what-does-eclipse-sound-180964203/