17834 VoiceOver対応ファッションアプリ「FCSアプリ」バージョン1.4リリースのお知らせ

いつもメーリングリストを拝読し勉強させて頂いております。
FCSアプリの開発、運営を行っております(株)コネクトドットの松森です。
2月にも一度、アプリに関する投稿をさせて頂いたのですが、
この度、さらにバージョンアップ致しましたのでまた投稿をさせて頂きます。
宜しければご一読頂きご興味のある方は、是非ダウンロードお願い致します。

*FCSユーザアプリLite  AppStoreダウンロードページ
https://appsto.re/jp/-YYtgb.i

*以下、FCSアプリバージョンアップのお知らせです

News1:洋服写真のご撮影、ご提出が簡単になりました!
*アプリ内で起動したカメラを使って写真を撮影後、「メール添付で登録依頼」ボタンを押すと、自動的に写真の添付されたメールが立ち上がります。
件名には、ユーザを識別するためのFCSコードが入力されていますので、お名前も書いて頂く必要はありません。
あとは、メッセージの本文に、撮影した洋服の特徴や、触って分かる、おしるしなどを記入して頂き、送信ボタンを押して頂くだけです。
届いたお写真は、(株)コネクトドットのスタッフが拝見し、デジタルデータを作成。後日メールにて、「データ登録完了」のお知らせをさせて頂きます。

News2:「サンプルデータがエラーになってダウンロードできない」不具合を修正しました。
上記、不具合の原因は、スマホに設定された、日付と時刻の表示によるものだという事が分かりました。設定が、24時間表示ではなく、12時間表示の場合に、システムに設定された時刻表示と異なる為にエラーが起きてしまい、正常にデータのダウンロードが行えないという事態となっておりました。
今回のバージョンアップでは、システム側の改善を行いましたでの、今後は「日付と時刻表示」につきまして、24時間、12時間、どちらの設定でも問題なくご利用頂けるように改善出来ております。
もし、上記エラーの為に、これまでご利用頂けていなかったという方が居られましたら、是非、バージョン1.4をお試しください。

*その他、2月以降に追加しました、新機能や改善点をご紹介いたします(全、10点)
1.アプリのトップ画面に、アイテム別で表示するためのショートカットボタンを設置。トップスや、ボトムス、ワンピースなどで、切替えて、データをご覧いただけます。
2.登録された洋服データを季節別で表示が可能(メインメニューより操作頂けます)
3.ユーザ様ご自身で、登録データの編集が可能(現在、着用シーズンと自由分類)
4.登録されたコーディネートを一覧で見ることが可能
5.色イメージ(色が与える印象)の表示を開始しました
6.登録された洋服データに、自由に分類を付ける事が可能(例:山登りに着る服、コンサートに行く服 など)
7.自由分類は、登録されてコーディネートに付けることも可能
8.画像描画アルゴリズムの改善(メモリ消費量を減らすため)
9.画像キャッシュの導入(描画高速化)
10.衣服情報メニューの不具合を修正(iOS8.4.1のため)
新機能、改善点は以上です。

*以下、FCSアプリを初めて聞いたという方へ、簡単なご説明を記載しております。
● FCSアプリとは、どうやって使うの?
FCSアプリは、視覚に障害のあるかたを対象に、日々の洋服選びをサポートする為の、iPhone,iPad用アプリです。
「見えなくたってオシャレしたい!」そんな視覚障害者の声から開発が始まりました。このアプリは音声でお使い頂けるように開発をしておりますので、iOSのアクセシビリティ機能である、VoiceOverをONにしてお使いください。
本アプリは、あなたが実際に持っている洋服を、データとしてアプリに登録してお使い頂くものです。
登録する情報は、洋服の色や柄、アイテム名、触って分かる特徴、などです。登録されたそれらの情報を音声で聞きながら、お手元の洋服と照らし合わせる事で、安心して洋服を選んでもらう事が出来ます。
また、このアプリには、洋服のコーディネートを記録しておける「コーディネート登録機能」があります。コーディネートは、登録されたご自身の洋服データの中で作ることが出来ます。
お気に入りのコーディネートを登録しておけば、朝の急いでいる時間も困らずに、記録したコーディネートを着用して、サッと出かけていくことが可能です。
※詳しいご説明は、アプリダウンロード後、メインメニュー内「はじめにお読みください」をご覧ください。

〇 FCSユーザアプリLite  AppStoreダウンロードページ
https://appsto.re/jp/-YYtgb.i

*その他、お知らせ
お知らせ1.
洋服データ登録サービス、まだまだ受付しております。
今回のバージョンアップで追加されました、「衣服の撮影と登録依頼」機能を使って、どしどしお送り下さい。

お知らせ2.
お写真の取り方についてレクチャーする、ビデオ通話遠隔サポートサービス(現在無料)を開始しました。
ご利用には、アプリへの登録と事前ご予約が必要です。詳しくは下記URLをご覧ください。
http://connectdot.jp/FashionCoordinateTag/2017/04/05/manual01/

お知らせ3.
FCSアプリプロジェクトページ内のブログに記載しております、お写真のご撮影方法やご提出方法を、更に分かり易く、加筆修正致しました。
下記URLを押して、是非ご参照下さい。
*2017年4月19日加筆、修正
FCSアプリ:撮影した写真にラベル(メモ)を付ける方法
http://connectdot.jp/FashionCoordinateTag/2017/04/18/fcsapp_label/
*2017年4月16日 加筆、修正
FCSアプリ:洋服写真のご撮影方法
http://connectdot.jp/FashionCoordinateTag/2016/12/28/howtotakepictures/

FCSアプリバージョンアップのお知らせは以上です。長文失礼いたしました。
ダウンロード頂けた方が御座いましたら、またアプリへのご意見やご感想もお寄せ頂けますと幸いです。
では、皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

株式会社コネクトドット FCSアプリ担当 松森藍子
──────────────────────────
◇FCSアプリに関するお知らせ下記サイトにてお知らせ致します。
FCSアプリプロジェクトサイトブログ
http://connectdot.jp/FashionCoordinateTag/blog/

◇facebookページへのいいね!もお願い致します
(株)コネクトドットfacebookページ
https://www.facebook.com/connectdot.jp/
●事務局連絡先
(株)コネクトドット 担当:松森
メール:fcs@xxxxxxxxxxxxx
電話 :075-746-3550