17718 Re: 視覚障害者用アプリでなければ、ボイスオーバーは画面を読まないんでしょうか?

大西様

こんばんは、東京都八王子市の野々垣です。

ボイスオーバーは、視覚障害者用アプリでなくても、画面の文字やボタンを読み上げます。
ただ、アプリの作られ方によって、どれだけ読み上げられるかや、内容がわかるか、操作が出来るかが変わって来ます。

例えば、ボタンがたくさん並んでいて、全部ボタンと読まれる。
他の部分は読むのに、一番押さなくてはならないボタンが、ボイスオーバーを使用していると反応しない。
画面の物を何も読まない。
など、アプリによっていろいろなことが起きます。
逆に、ボイスオーバーで非常に使いやすいアプリも存在します(視覚障害者用かそうでないかに関わらず。もちろん視覚障害者用は使いやすくなっています)

インストールして試さないとその辺りがどうかがわからないため、特に有料の物については、先にインストールして使ってみたことのある人の意見を聞けると良いと思います。

さらに、インストールしてみてボイスオーバーでうまく使えなかった物については、具体的にメーカーに改善を依頼することが出来るとより良いと思います。

(アプリやWebページがどんな状況でも使いやすい度合いのことをアクセシビリティと呼び、特にWebサイトについては、自治体のホームページを中心に、アクセシビリティを確保しようという活動があります。また、アクセシビリティを確保するための技術仕様が研究されています)

野々垣美名子

以下はいただいたメールのままです。