17688 日本語仮名入力でタップジェスチャーを使って文字が選べらレない現象を解決する方法を教えてください

皆様何時もお世話になっています和久田と申します。今日は一つiPhoneの日本語かな入力方式のことで教えていただきたくでてきました。
私は普段文字入力では、日本語ローマ字入力方方を用いています。
つい最近IOS10.3にして日本語仮名入力方式を使って見ました。 以前スプリットタップで「あいうえお」「かきくけっこ」と文字を選ぶことができたの
ですが、これが使えなくなっています。
皆様日本語仮名入力では、フリック方式で文字を選んでおられるのでしょうか。
以前のようにスプリットタップで文字を選ぶことはできるのでしょうか。良かったらその方方を教えていただければ幸いです。
私の環境は、iPhoneセブン・IOS10.3.1・サンディータッチオン

皆様ご助言の方をよろしくお願いします。