17638 Re: 17629] iTunes ver12.6 の挙動について

さいたま市から丸山です。
iTunes 12.6 ですが、5秒ぐらいで起動しますし、iPhoneの同期もできているようです。
Windows7 32bit + NVDA の環境で使っています。

From: Aa [mailto:aa-bounces@xxxxxxxxxxxxxxxx] On Behalf Of 山本大輔
Sent: Wednesday, April 05, 2017 11:01 PM
To: Apple Accessibility メーリングリスト
Subject: [Aa:17629] iTunes ver12.6 の挙動について

MLの皆様こんばんは。
ご無沙汰しています、大分の山本です。

このMLの中であまり話題に上らないところもあり、実際iTunesをお使いの方もそ
れほど多くはないのかもしれませんが、大変困った事態になっているので出てき
ました。

先月iTunesのver12.6がリリースされました。アップデート内容のところにiOS10.
3への対応と書かれていましたし、音楽を同機したりなど今後何かと不都合が生
じる可能性も考えてiTunesのアップデートを行いました。
ところがその直後から挙動がおかしくなっています。
具体的には以下の2つの症状です。

1.起動に時間がかかる。
開いてから起動するまでにだいたい15分ぐらいかかります。それまではフリー
ズ状態というか、タスクマネージャーで見ると「応答なし」の状態になっていま
す。
なかなか立ち上がらないので最初はあきらめていましたが、「しばらく待つと立
ち上がる」みたいな話を見かけてからそうしてみたところ起動に15分ぐらいか
かるといった状態です。

2.コンピュータの認証が失敗する
正確には、iPhoneを同機しようとすると、「このコンピュータが認証されていな
いためiTunes storeから購入した項目をデバイスに転送できません。認証してく
ださい」みたいなアラートが出てきます。
それでApple IDとパスワードを入れるのですが(もちろん正しいものを)、「Ap
pleのサーバー接続中にエラーが発生しました。認証に失敗しました」といった
メッセージが出るようになりました。

iTunes自体の再インストール、セキュリティーソフトの無効化、スタートアップ
メニューの見直し、デバイスの更新などAppleのサポートコミュニティーに書か
れているありとあらゆることを試しましたが、まったく状況は変わっていません。
これ以上となると検索してみても「レジストリーをいじって」みたいなことが書
かれていて、それは少々自分にとってはハードルが高いですし、お手上げ状態で
す。

Appleにはフィードバックをしてみたのですが、同じような症状に陥った方で
「こんな方法で解決しました」や「自分のところは問題なく動いています」とい
った情報はないでしょうか?
もしかしたら自分が見落としているところがあるかもしれないので、もし心当た
りがある方はご教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

環境は、
Windows7 64bit
iTunes ver12.6(最新版)

以上です。長くなってしまって申し訳ありません。

それでは失礼いたします。

山本大輔
メールアドレス
s-posi-dy@xxxxxxxxxxxxx
ブログ、徒然DY進化論
http://daisukesinkaron.blog8.fc2.com
ポッドキャスト番組、DYのPULVERIZEBEAT
http://pulverizebeat.seesaa.net/
twitter
http://twitter.com/dyparabi/