17094 Re: VoiceOver  の再起動について

こんにちは。札幌の吉田です。

こちらのiPhone7Plus、iPad Air2のIOS10.2ではスリープボタンの連打でボイスオーバーの再起動は動作していません。
この機能はボイスオーバーのリスタートあるいはボイスオーバーキャッシュのクリアだという話をどこかで聞いたような気がします。
マニュアルにない機能(隠しコマンド)らしいので動作してラッキーだと思っています。連打するリズムが狂うと働かないことも多いので、最初はバグかと思ったこともありました。
通話直後のボイスオーバーの動作不良ですが、ホームボタンの三連だでボイスオーバーのOn/Offを切り替えると正常に戻るのでこちらの方が復帰も早いです。
通話直後のボイスオーバー不具合も以前に比べると発生頻度も減少しています。