From: Aa [mailto:aa-bounces@xxxxxxxxxxxxxxxx] On Behalf Of y.sato
Sent: Thursday, December 1, 2016 12:35 PM
To: AAメーリングリスト <Aa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [Aa:16582] 目覚ましが鳴った時にVOが大音量になる

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。
題記の件、misonoさん、堀さん、Millさんなど多くの方が使い物にならないとおっ
しゃっておられますが、僕の環境では問題無く使えています。
iOSは最新、iPhone7です。
みなさんの投稿を見る限り、目覚ましが鳴った瞬間にボイスオーバーがしゃべり、し
かもアラーム音が小さく、ボイスオーバーの声が大音量なので、目覚ましとして役に
立たないとおっしゃっておられるように思いますが、そうなのでしょうか?
僕の所では、アラーム音は普通に鳴っており、ボイスオーバーは何もしゃべりませ
ん。
アラームの音量は、設定-サウンドと触覚-サウンドと通知音の、音量で設定したもの
が適用されると理解しています。
僕はここを20パーセントにしていますが、目が覚めるには充分な音量です。
ちなみに、サウンドはiTunesストアーで買った、キューピー3分クッキングのテーマ
です。
前にも投稿しましたが、僕の所では普通にアラームが鳴りますが、画面をフリックす
るのではなく、タッチIDを利用して、ホームボタンに触れてアラームを止めていま
す。
この間、ボイスオーバーはいっさいしゃべりません。
ですので、ちゃんと目覚ましとして機能しています。

試しにアラームが鳴っている最中に画面をフリックすると、確かにボイスオーバーは
大音量でしゃべります。
でも、僕は画面をフリックしてストップボタンを押さず、前述の通り、タッチIDで止
めていますので何の問題もありません。
以前は、アラームの設定で付けたアラーム設定の名称を読み上げていたと思います
が、iOSのバージョンアップでいつしかしゃべらなくなっています。
みなさんの所では、このアラームの名称を読み上げているのでしょうかね。
僕の所では何の不便もなく、問題無く使えているのですが、そうなると、バグではな
く、個体差ということになるのでしょうかね。
この点が不思議に思ったので投稿させて頂きました。

前にも投稿しましたが、みなさんは目覚ましを