15578 ios10 新機能検証 手前に傾けて解除、電話の着信しない

みなさんこんにちは yutomatoです。

IOS10のアップデイトも特にトラブることなく普通に成功しました。PCも特
に必要なかったです。
環境はソフトバンク iphone6s です。

ios10の新機能で2つ検証したので報告します。

まず、「手前に傾けてスリープ解除」ですが、
いろいろな角度とパターンで試したのですが、全部書くとややこしくなるので、
簡潔にまとめますと、
縦に使う前提で画面がこちらを向くと解除されます。
横向きの回転では360度回転しないと解除されません。(裏返しからは180
度
バッグやポケットに入れた状態では
縦に入れた場合90度画面方向に縦回転させると解除されました。
横向きに入れた場合は、どう回転させても解除されません。

ということで、バッグやポケットに入れる場合は、
縦向きに、画面を外側を向け、逆さ向き(ホームボタンが上になる向き)に入れ
ておくと90度バッグを回転させるだけで、解除=時刻読み上げができます。

私は外出時ほとんど片耳ヘッドセットをしているので、これはかなり便利ですね。
これならapple watchは、いらないかもです。

2つ目は、「電話の着信を「常に知らせない」機能ですが、
これは着信音ではなく、発信者を読み上げるかどうかの設定らしいのですが、
切り替えても常に発信者を読み上げてしまいますね。私の端末だけなのかなぁ?
なにが違うのか不明です。
この発信者読み上げをOFFにする機能はほしかったので使えれば便利なのですが
「・・