15039 iPad の不調からの回復レポート

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

「まぁそんなトラブルも発生するものなのか」程度で、軽く読んでいただければ
結構です。長文になります。

ただし、今回のことで確認できたことなのですけど、パソコンへ
バックアップしたときに設定したパスワードはそのときのものが有効になる、
つまりパスワードは通常一度設定するとそのまま引き続き使用されますけど
変更することも可能であり、変更前と変更後でそれぞれ該当するパスワードが
必要でした。
くどいですがパスワードの変更前がAAAAで変更後がBBBBだったとすると、
変更前への復元にはAAAAが、変更後への復元にはBBBBが必要でした。
またバックアップは複数のパソコンで可能であり、それぞれから復元できました。
パスワードが今回パソコンごとに違っていたのですけど、それも対応するものを
入れたなら復元されました。

ここから本文になります。

 今月ずっと悩まされてきたiPadが、やっと不調から回復できました。
結論を先に書いてしまうと内部で発生している接触不良であり、そのために
スピーカーから音が出たり出なかったりしていました。
 いくつかの疑問をきっかけに、確認してやろうとiPadのリセットと復元を
数回試していたのですけど、このときに初めて音が途切れるという症状が
出たものですから「OSに悪影響が出てしまったのでは?」と、思考が無限ループに
落ち込んでしまい、その後も少し調子が戻っては気が向くとリセットをしてと、
何をやらかしているやら。
特に決まってパスコードを入力していると音切れが発生するのであり、
これでOSのクラッシュだと決めつけていました。
画面を連続して押すと接触不良を誘発したのだろうと、今からは推測できます。
今までなかったwifiが切れてしまっているという症状も、拍車をかけました。

 けれど先週後半に思い切ってもう一度、それも古い古いバックアップへ
自宅のパソコンから戻してみようと手伝ってもらいながらリカバリを
やってみたところ、初期設定画面で音が途切れる症状に遭遇し、ここで
音切れの原因はiPad内部での接触不良だと判明です。
 ヘッドホンを装着してみるとずっとボイスオーバーは途切れることなく
しゃべってくれているのであり、OSのクラッシュではなかったということです。

復元操作をしてパソコン上でOKサインが出ていたなら、これは
復元が完了していると信じていいということですね。
ただし、アプリをすべて書き戻してくれているかといえばそこから最新版を
ダウンロードし直しているものがあり、wifiが途切れると「復元は未完了」という
メッセージが出てきてしまいます。

ということで、昨日に家電量販店でスマートフォンのヘッドホンジャックへ
直接装着するタイプのスピーカーを購入してきて、音の途切れることは
なくなりました。iPadの内蔵スピーカーは後ろ向きになっているので、
充電が必要なのですけど前へ音が出てきますから音質も向上しました。
贅沢を言えばステレオのブルートゥーススピーカーを使いたいところですけど、
大半は子供がyoutubeを見ているかゲームをしているという使い方ですから、
本体へ指しっぱなしにできる便利さの方がよかったわけです。

このiPadは第三世代ですからiOS10にはアップグレードできませんけど、
やはり内蔵スピーカーからのトラブルで三万円かけて端末交換している
代物ですからバッテリーはまだ大丈夫ですし、ストレージにも余裕があるので、
1600円の外付けスピーカーで延命できれば安いものでした。
wifiは確かに感度が落ちているようですしハード的な問題を抱えていますけど、
ほとんど子供のおもちゃなのでこのまま最後まで使うことにしました。
ちょうどブックセンスがこの逆で、ジャック部分の接触不良からヘッドホンの
音切れが発生しており、先週に修理へ出したところでもありました。
これが気づくきっかけの助けにもなっていますね。

どうも、失礼いたしました。