14965 Re: スマホでusen

皆さん、こんにちは。
福岡の久保です。

スマホでUSENと聞いて、ついつい横からです。
私ももう2年近く聞いていて、値段の安さの割に高品質には驚かされます。
最初のころは、アプリ自体も音声では使いづらい部分も多かったのですが、現在は改
善され、ボイスオーバーで使いこなせるようになっています。
画像認証ですが、私の場合、メールでお願いして、親切にやって頂きました。
ちなみに、一度サービスを解約しても、いったん登録したデータは残っているようで、
再契約では画像認証は必要ないようです。
それにしても、最近のサイトは、本当に画像認証が多くて、しかも代替手段がなくて
困ります。
親切にやってくれるところはまだしも、「あしからず」というようなところもありま
す。
差別解消法もできた昨今ですし、代替手段の提供が標準となることを、強く願います。
蛇足で、こういう時に思うのですが、私たちは視覚障害者のことは分かるけれど、他
の障害者に対するアクセシビリティってどのくらい考えられているのでしょうね。
他の障害種の方々にも、こういうMLはあるのでしょうかね。