13905 Re: こんなアプリはありますか?

宮地さん、皆さんこんにちは堀です。

> しかし、自動販売機にはボタンがいくつもあり、「このボタンは何かな?」と
> 細かいところは難しいかもしれませんねー。

それほど難しくはないですよ。すべてを一度に認識するのではなく、恥から順番
に調べるということになりますが、ボタンの上に商品はあるわけですから、だい
たいそのあたりにiPhoneを持っていっって、10センチくらい離します。
自販機と水平にというのを心がけて少し待っていれば、検索が終了したという振
動があると思います。少しといっても5秒程度です。それ以上待っても振動しな
いというときは上下左右に少し角度を変えたり距離を離したり近づけたり、iPho
neのライトをつけてみたりと調節をしてみます。
僕が慣れればというのはその辺りの感覚を掴むのにしばらく時間がかかるという
ことです。
アプリの操作は難しくないと思います。
「i読むべえ」でも試してみましたが、僕的にはAmazonアプリの方が使いやすい
と思いました。
実際僕も自分の目では自販機の商品はわかりませんが、頼まれた商品をAmazonア
プリで探して購入することが出来ています。同じようなパッケージのインスタン
トラーメンやレトルト食品なんかも判別が出来ています。
そういえば、ダイドーのこくのブレンド微糖とカフェラテを間違えたことがあり
ましたが、自宅で試したときの話でしたから自販機のようにちゃんと商品名が表
に見えているときは大丈夫だと思います。

それでは。