13280 Re: iPhone 購入前のアップルiD取得

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

亀resで申し訳ありませんが、
>  有料のアプリを二重購入しなくてよいというのは一番の利点だと思います。
>
>  現在のところは家族での共有などはないので同じiDの利用を検討してみたいと思い
> ます。

二木も最初がiPod nano第四世代で、iPod touch第四世代、iPad第三世代に
iPhone5Sと買い足してきたのですけど、全て同一IDでアプリと音楽を
引き継いでいます。wifi動気で、同じアプリが複数へ落ちてきています。
iPhoneはiPod touchのバックアップから書き戻して使い始めたのですけど、
スムーズに移行できました。

ところで、別IDでも有料購入したものを共有する方法があります。
「設定」の「iCloud」へ入り、ファミリーの設定をします。
請求先はホストのところへ集めるという形式が一般的で、ファミリーで
購入希望があるものをホスト側で購入しファミリー側でもダウンロードを
するというのが一番わかりやすい使い方ですね。

うちは奥さんのiPhoneをファミリー登録してあります。
奥さんのIDには本人の希望でクレジットカード登録もカードからのチャージも
一切していないのですけど、それでもまれに有料アプリが必要になることが
ありますから、このような使い方をしています。

何かの参考になれば幸いです。