12762 Re: 12761] マイナンバー:情報求

こんばんは。
さいたま市から丸山です。

我が家にも昨日、マイナンバー通知カードが届きました。

結論から言うと、Uni-Voiceコードの読み取りにはまだ成功していません。
iPhone6 に Uni-Voice のアプリを入れてあります。

まず、通常、音声コードの所に半円形の切り欠きが尽きますが、このカードにはありません。
晴眼の家族に、だいたいどのあたりにあるかは教わりましたが、15分ぐらい試しましたが、読み取れませんでした。

ちなみに、カードに記載されている個人番号、氏名、住所、生年月日などは、パソコン用スキャナとOCRソフトで問題なく読み取れ
ます。
また、通知カードには音声コードは別として、2つのQRコードが付いています。
一つは、カード申請の為のURL(自分の申請番号付きのもの)が書かれたもので、スマフォなどで読めと書いてあります。
もうひとつは、印刷手続き用のものとのことで、すごくたくさんの数字の羅列です。

QRコードは二つとも、iPhoneのアプリ(バーコードトーカ)で自力で読み取りに成功しています。
QRコードから、申請ページも開くのは確認しましたが、中身はまだよく読んでいませんが。

UniVoice音声コードの読み取りには、またそのうちトライしてみようとは思いますが、視覚障害者向け音声コードと明記してあるけ
ど、
これを視覚障害者が独力で読むのは難しい。
たぶん、iPhoneのみだとしても、OCRアプリを使う方が現実的ではというのが私の印象です。

一般向けのQRコードの読み取りより、視覚障害者向け音声コードの読み取りが難しいのは、アプリのできがわるいのか、
情報量が多くてドットが小さいので、手ぶれやピンぼけなどで読み取りが難しいのか、
ひょっとして印刷自体が不鮮明なのか、
そのあたりは私にはわかりません。。