11636 Apple Store心斎橋店でのアクセシビリティに関連するワークショップ

品川です。

Apple Storeでは様々なワークショップが開催されていますが、大阪のApple Store心斎橋店では毎月第三土曜日にiOSのアクセシビリティに関連したワークショップを開催しているそうです。

時間は、
午前9時から10時までの1時間。
担当はApple Storeのアクセシビリティに詳しいスタッフ。

iOSのアクセシビリティには視覚以外の障害者向け機能が用意されていますが、今のところこのワークショップではズームやVoiceOverについての内容を紹介しているようです。
参加は無料で、予約が必要です。

もし参加者が0であったり、大きなイベントがあるような時期には開催されないとのことです。

開催日の2週間前からワークショップの案内ページに掲載され、予約できるようになります。

予約する - ワークショップ - Apple
https://concierge.apple.com/workshops/R091/ja_JP

ただし、このウェブサイトは閲覧しにくいかもわかりません。
参加申し込みは電話でも可能だそうです。

Apple Store - 心斎橋 - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/retail/shinsaibashi/

Apple Store 心斎橋
住所:〒542-0086大阪市中央区西心斎橋1-5-5アーバンBLD心斎橋
06-4963-4500

私はApple Store心斎橋店で、このようなワークショップが定期的に開催されていることを知りませんでした。

これまで参加希望者が0だったことはないそうです。
アクセシビリティ機能を必要とするユーザだけでなく、サポートしたいので勉強したいという人も参加しているそうです。