11475 IOS9で、文字の変換候補を出すのに困っています

皆様こんばんはいつもこのMLでお世話になっている和久田と申します。
私も今朝IOS9にアップしました。
今回のアップで音声読み上げの種類が三種類に増え、そのときの環境によって読み上げの声が変更できるようになって大変嬉しく思っています。
特に、電子書籍のキンドル本を読ませるときに、新しく加わった音声のシギの女性音で読ませてみて大変聞きやすくて感動しました。

今日のアップで良いこともたくさんありますが、一つ文字入力のところで、IOS9になって少し困っているところがあります。
メールや、line・メモで文章を入力するとき、変換候補出すとき、「自動テキスト読み上げ」モードで一本指のフリックジェスチャーで出すことができていま
したが、今回のIOSのアップによって、今までのように、「自動テキスト読み上げ」モード状態にならずに、文字モード状態になっています。
そのため、変換候補を出すとき一本指ジェスチャーで選ぶことが難しく、ローターで「自動テキスト読み上げ」を出すと、いままで通りのジェスチャーで候補
を出すことができます。 が、次の文字を入力時には、文字モードになり、一本指ジェスチャーで変換候補を出すことができません。

一本指の上下フリックジェスチャーで変換候補を選ぶことが難しくなっていて困っています。

この操作が大変なので、右下の、次候補のところをタップして変換候補を出して文字を確定しています。
以前のように、「自動テキスト読み上げ」モードで変換候補を選ぶ方方はできないのでしょうか。 これは、IOS9のバグなのでしょうか。

皆様は、現在どのように文字の変換候補を出されておられるのでしょうか。
良かったらこの点のところを教えてください。

スカイプ名 wakuchinnmaru
 和久田 篤信 「[タンポポ魂」
(^_^)V