10619 ボイスオーバーの音声

みなさん、おはようございます。滋賀県の西村です。
iPhoneは5s。
IOSは昨夕に最新にしたホヤホヤです。

やはり、IOSを最新にしたことでボイスオーバーの声質が変わりました。
ちょっと違和感たっぷりだったので高品質ボイスをDLして使ってみました。
かなり聴きやすくはなりました。

しかし、文字入力において、
ローマ字でのタッチ入力をしている私にとって、
アルファベットがネイティブ過ぎ?て戸惑いの真っ最中です。
特に、v、b、n、m。
その中でもnとmは難関です。

私は、文字入力の際の画面タッチはもっぱら右手の人差し指です。
このMLで両手を使っておられる人がおられることを知りましたが、
それを試してみようかとも思っています。

しかし、これは慣れるしかない!ということなのでしょうが、
やっぱり解決法はそれしかないのでしょうか。
文字入力の方法を変更することや
外付けキーボードの使用は考えていません。

これに関するみなさんの対策などがありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。
m(__)m