10528 視覚障害教育ICT活用研修会 開催要項(一次案内)

みなさまへ

氏間です。

お世話になっております。
以下の通り,研修会を開催します。
研修会のあとには情報交換会も予定しています。
年末だからこそ,充実した仕事納めの日にしましょう!

以下は,転載歓迎です。

平成27年度 視覚障害教育ICT活用研修会 開催要項(一次案内)

テーマ:タブレットPCの適切な活用

趣旨:文部科学省は,より高度な情報化社会において,社会の変化に対応できる力を身につけることを重視し,子供から高齢者を含む全国民が情報活用能力を身に付けることの重要性を指摘しています。教育においては発達段階に応じて,各教科等の学習を通してその育成を図ることが重要となります。さらに特別支援教育において,情報機器はアシスティブ・テクノロジー(AT)としての役割もあり,その重要性はさらに高くなります。本研修会では,視覚障害教育でのICT活用をより適切に実施すること,その知識と技能を身に付けること,そして,全国の視覚特別支援学校でそれらが実践される将来の構築を目指しています。

日時:平成27年12月28日(月) 9:00~17:00

会場:広島大学教育学部講義棟L102教室(東広島市鏡山)

対象:視覚障害教育に携わっている教職員・支援員等

主催:氏間研究室(広島大学大学院教育学研究科特別支援教育学講座)

後援:広島大学大学院教育学研究科特別支援教育学講座・附属特別支援教育実践センター

内容:       9:00~ 9:10 オリエンテーション(受付は8時30分から)

                9:10~10:00 教育講演「視覚障害教育におけるタブレット活用のポイント」

                                                               広島大学大学院教育学研究科 准教授 氏間和仁

               10:10~11:30 自立活動におおける携帯端末活用の可能性

                                                               広島大学 河野友架

               11:40~12:00 事例報告(申込時にエントリーしてください)

               13:00~14:00 理科授業におけるタブレット端末の活用事例(仮)

                                                               福岡県教育委員会 指導主事 北野琢磨

               14:10~15:30 弱視学級の理科授業におけるタブレット端末の活用

                                                               広島大学大学院 佐々木良治

               15:40~16:40 理科授業におけるタブレット端末の活用(演示)

                                                               福岡県教育委員会 指導主事 北野琢磨

               16:40~16:55 質疑

               16:55~17:00 閉会

定員:50名程度

申込:出席はweb登録でお願いします。申込期限は平成27年12月11日(金)です。

https://ws.formzu.net/fgen/S17732893/

備考:本研修会は,科学研究費補助金(基盤(C))(課題番号 15K04560)の補助を得て実施されます。