10140 Re: WiFiスポットについて教えてください

waffleです。

私もIIJのBICSimで運用しています。
WI2 300のスポットを使うには予めiPhoneかSimのIDをWi2のサイトで登録しておかない
といけなかったんじゃなかったでしょうか?
私の住んでる地域とかだとBICSIMで使えるWI2の無料スポットが少なかったため面倒く
さくて登録していませんが、繁華街や鉄道沿線のような所に出かける機会が多いのであ
れば登録しておいてもいいのかもしれません。
確か専用アプリを動かしておけば一度設定してしまえばWI2の無料スポットに入れば自
動で接続できたはずです。

でも2014年の10月からWI2で無料で使えるスポットが激減し有料プランに入らないと使
えないようになりましたので使い勝手はかなり悪くなってるような気がします。

ドコモやAUやソフバンのやってる公衆WiFiはどうか知りませんが、BICSIMに付いてくる
WI2はオマケ程度に考えておいた方がいいような気がします。

スタバやモスなどのファーストフードの店内でWiFiが使えることがわかってるのであれ
ば店員さんにどこのWiFiサービスか聞いてみるのも一つだと思います。
ローソンはレシートにポンタIDとWiFiへの接続パスが書かれていてそれを使って接続し
たはずです。
多分見えてないと難しいんじゃないでしょうか

それとお子さんの保育園でWifiが使えたってのは近所のセキュリティー設定がざるな野
良WiFiを捕まえてるだけなので使えたとしても使ってはいけませんよ(笑)

それでは