10138 Re: WiFiスポットについて教えてください

井上です。

 町中での公衆無線LANサービスはそれ単体の有料サービスか、キャリア契約の
おまけとしてついてくるタイプがほとんどだと思います。
適当に保護なしの無線LANに接続することは、それがどういう管理のものかわかっ
ている場合を除いて、セキュリティや他人のただ乗りになる可能性という点でお
勧めできません。

 キャリア契約のおまけだと、たとえばauの場合、au Wi-FiやWi2 Premiumなど
のアクセスポイントに自動的につながります。何も設定はいりません。
ソフトバンクやドコモにも同様のサービスがあると思います。
 しかし、ことauに関してはWi-FiにつながるとLTEより遅くて使い物にならない
経験が多いです。

 さて、IIJのサービスでは、おそらくそれ単体では公衆無線LANのサービスはつ
いていない可能性があります。
以下の記事は2014年8月でちょっと古いのですが、ビックカメラとIIJのコラボし
たサービスを使う場合はWi2 300という公衆無線LANを使える権利がついてくるよ
うです。
もし公衆無線LANつきの契約をされている場合は契約先のウェブサイトやサポー
トで確認されるとよいと思います。

SIM通:格安SIMプランの選び方(IIJmio編)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1408/22/news035.html

--
Koichi Inoue, ARGV