8444 文字入力で自動修正される

横浜の鈴木iPhone5Cです。iPodTouchで勉強して少し前にiPhone5Cを購入して、IIJを導入しました。料金は安いですが正規ではないので、docomoショップなどでもサポートを断られることがあります。
表題のことでご存じの方お教えてください。アカウント登録などでメールアドレスを入力するときに自分の場合ですと、s.と文字を入れますとsがaに自動的に変えられてしまいます。ボイスオーバーでもaに自動修正といってアナウンスがあります。
iPhoneではこれがすごくストレスです。うまくs.と入力する方法はありますか?
それからいまはデータ通信専用契約でIP電話を使ってみようかと思っています。IP Phone Smartというのをダウンロードしてみたのですが、画像認証で前に進まずにおります。これにこだわらずIP電話で良いものがありましたら教えてください。
以上です。よろしくお願いいたします。