7577 8にアップしたらスリープ解除にパス入力が必要になる?

モグタンです。
夏子路ボイスオーバーの読みがおかしくなりこのMLで訪ねたところ的確なアドバイ
スをいただきましたので、再度おたずねです。
現在4Sを利用しているのですが、アップルマップのバージョンアップを確かめたく
て3日ほど前に8へアップしました。
昨日気づいたのですが、スリープから解除するのにパスコード(数字4桁)を求めら
れるようになりました。
今回はパソコンからしたのではなく、4S本体のみでアップしたので、最終段階でパ
スコードの設定を求められたところでいくつか試したのですが、推察しやすいとはね
られ、今まで使ったことのない数字にして登録し、アップが完了しました。
そのご何度か使った時にはパスコードの要求はなかったような・・そんな気がするの
ですが、昨日からパスコードの要求がでてしまいます。
これを入力しないと緊急ボタンで電話をするくらいしか使えそうにないので少々面倒
を感じてます。
ロックをかけた方が安全とはわかりますが、人混みで音声を頼りに数字を入力するの
は結構大変なのでできればこのパスコードを入れないでも使えるようにしたいと思い
ます。
設定の項目を一通りみたのですが、それらしき設定は見いだせませんでした。
お手数ですが対策などありましたらお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。