7459 iOS8のMapの機能

坂本です。
iOS8の新しいmapの機能、VoiceOverでMapを利用しているときに自動的に施設に
近づくと距離と位置をアナウンスするというのを使ってみました。
Mapを起動してトラッキングボタンを押して「ヘディングアップで表示」ってい
うのにしておいてから地図を表示させながら歩くと「○○まで、後50M 右」みた
いにアナウンスをします。
しかし、きちんと動いているのかはいまいちわかりません。本来はもっとしゃべっ
てくれてもいいはずだとは思うのですが、あるはずの場所でしゃべらなかったり
施設名を読み上げないで「まで50M」のような読み上げをすることもあります。
Apple mapに施設が登録されてないから読まないのか、それともVoiceOver周りが
悪いのかよくわからない状態です。
これ、使えると設定などないので便利なんですけどね。だれか試した方はいらっ
しゃいますか?

Initial Impressions of Spoken Announcements in iOS 8 Maps | AppleVis
http://www.applevis.com/blog/apple-ios-news/initial-impressions-spoken-announcements-ios-8-maps

----
Mitsugu Sakamoto, ARGV
E-mail: mitsugu@xxxxxxxx