7385 iOS8でBlindSquareを使用する場合の注意点

皆さまこんにちは。

初めて投稿致します、東京都在住の荒尾と申します。BlindSquareの日本語ローカライズをボランティアで担当しております。
開発者のイルッカさん(フィンランド人です)から情報を広めて欲しいということで、この度投稿致しました。

BlindSquareではアナウンスに使う音声として、iOSの音声(VoiceOverの音声)と、アカペラの音声(さくら)が選択出来ます。が、iOS8では、アカペラ音声が当面機能しないそうです。
近日中にリリース予定のバージョン2.27では、アカペラが選択されていた場合、強制的にiOSの音声に切り替わります。
それ以前のバージョンでは自動的に切り替わらないので、BlindSquareのオプションから設定に入り、「言語を選択する」から、日本語を選び、「ボイスの選択」で「日本語(iOS)」を選ぶ必要があります。そうしないと自動通知が聞こえません。

iOS8上でのアカペラサポートにはまだ数週間かかるとの事です。
日本時間では18日未明にiOS8がリリースされる予定ですが、アカペラ音声を使いたい!という方は、アカペラ対応のBlindSquareがリリースされるまでiOS8にアップデートしないで欲しい、との事でした。

どうやらアカペラ側の対応に時間がかかっているようで、開発者側では待つしか無い様です。

このMLに参加されていないユーザーさんももちろんいらっしゃるでしょうから、ツイッターなどで拡散して頂けると助かります。

ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

荒尾