7113 スピーカーフォンについて

はじめまして!
田舎座の凡人と申します。

知人の紹介で、
先日入会しました。
分からないことばかりですが、
皆様にいろいろ教えていただきながら、
楽しいApple生活を送りたいと思っています。

早速ですが、
iPhone 5sのスピーカーフォンについて教えてください。

私はSkypeやFaceTimeなどで音声通話を楽しんでいます。
個人的には相手の声をスピーカーで聞くのが最も快適なのですが、
ネット回線を利用するこれらの通話では、
スピーカーフォンになりません。
キャリア回線を介した電話は、
机上に置いたまま応答・発信したり、
耳から遠ざけることで
スピーカーフォンモードになりますね。
ところが同様のアクションを起こしてみても、
SkypeやFaceTimeでは切り替わらないのです。
通話中に何らかの作業を試みてはみるものの、
切り替えや設定の方法が分かりません。
あるいは、スピーカーやヘッドホンのマークが出ていても、
ボイスオーバーが読んでくれないだけなのでしょうか。

というわけで、
ボイスオーバーをオンにした状態での切り替えの方法や、
これらのアプリで通話しているときの画面のレイアウトなど、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

なお、過去ログを検索したつもりですが、
重複した質問があったとしたらおゆるしください。