4832 ***Spam*** Re: iOSの現象

小田さん、こんばんは田中です。

> 現象① VoiceOverをオンの状態でアップスイッチャーを表示させると1つめがホーム画面のため左にスワイプし
> ないといけません.が、オフの場合は、いきなり起動しているアプリなのでそのまま上にスワイプで終了させる
> ことができます。
> 結論 状態は確認していただけましたが、これが意図的なものなのかわかりませんが、無駄な動作が1つ増えて
> いる事を報告しますが、同様の意見が全くないので変更されるかはわからないとのことでした。この問題は気づ
> きにくいですが改善されると3本指での無駄なスワイプが減って嬉しいのです。
あー、なんとなく使いにくいなぁ、と感じていましたが、そういうことなんですね。
こちらでも確認しました。ちなみに3本指でなく1本指でも移動できます。

> 現象② iPadのみで発生している現象ですが、VoiceOverとズーム機能をオンにしていると、3本指や4本指での操
> 作を繰り返して いざズームが必要な時に設定が勝手にズームをオフにしているのです。これは私がガンガンタ
> ッチ操作をしているから、こんなことも仕方ないのかとあきらめていたのですが、2日1回程度ズームしたい部分
> で設定に切り替えてオンにしないといけないのは結構面倒なので報告しました。
iPadは持っていないので試したこと無いのですけど、ご存知かもしれませんが、iOSは設定すれば、ホームボタンのトリプルクリックでズームのオンオフができるようになります。

速く修正されると良いですね。