4364 初期設定の質問とメモアプリを教えてください

MLの皆様こんにちは、小田です。
私はiPadのみのユーザーでしたが週末に、iPodtuchがY電気で2千円引き、あらゆる自制心が崩壊し、ここでの情報をパワーに、1人でパソコンと接続し無事にVoiceOverを設定はできたのですが、同意するに、スペースキーでチェックを入れても音声ではチェックなしと読み上げます。以前こちらでどなたかが対処方法を書かれていましたが見つけ出せません、画面を大きくして、何とかなりましたがここはどのように操作するべきか教えていただけると、スッキリします。また、VOで扱いやすいメモアプリがりましたら教えてください。標準のメモアプリに、挫折君です。よろしくお願いいたします。