3512 自動入力を止めるには?

本田です。

またまた、皆さんにお知恵を拝借したいと思います。

iPhone4s
iOS 6.13

文字入力などで、数文字打ち込むと勝手に文章やメルアドが入力されてしまいま
す。
これを無効にしたり、記憶されているものをクリアするにはどうしたらよいです
か?
それと、入力中に入ってしまうワードを確定したり無効にしたりするにはどうし
たらよいですか?

わかりずらい説明で申し訳ございません。

どうぞ、よろしくお願いいたします。