3150 Bose Bluetooth headset Series2

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

件名を変えさせていただきました。フリオニールさんが投稿されましたように、Plantronics社のM55というBLUETOOTHヘッドセットは、ボイスオーバー環境では電話の発着信に問題が生じます。自分の声が反響し、相手の声が全く聞こえないという現象です。

しかし、工夫次第で解消できた方もおられますし、下位モデルのM25ではボイスオーバー環境でも問題無く発着信できるという情報もあります。しかし、多くの場合、この製品はボイスオーバー環境での電話発着信で問題が起こるようです。

着信音が鳴っている時に、いったんヘッドセットの電源をOFFにし、再度ONにすると解消するとも聞きましたが、僕の環境では解消しませんでした。

僕は外出時にはヘッドセットを装着し、iPhoneはウエストバッグに入れます。電話着信時にいちいちiPhoneをバッグから取り出してiPhone本体で応答するのも面倒ですし、それではヘッドセットを装着している意味が無いので、ボイスオーバー環境で電話も問題無く使用出来るヘッドセットはないものかと色々試してみました。

オンラインのApple Storeに、「ソフトバンクセレクション モノラルヘッドセットBT07」という製品があります。これはauのiPhoneでももちろん使用できるのですが、ボイスオーバー環境ではやはり電話発着信でM55と同じ現象が起こりました。

そこで題記のBoseのヘッドセット、シリーズ2を見つけました。

BoseはiPhone用のスピーカーやドッグなども販売していますので、事前にサポートにボイスオーバー環境で電話の発着信が問題無くできるか聞いてみました。
お調べして折り返しご連絡いたしますと言われ、1時間ほど経った頃に電話があり、iPhone4Sで試したところ、問題無く電話発着信ができましたとの返事をいただきました。ただし、iPhone5は手元にないので検証できませんでしたとの回答でした。OSのバージョンを聞いたところ、僕のiPhone5と同じでしたので、30日間は返品OKということもあり、思い切って購入してみました。

結果は問題無く電話の発着信ができました。
M55では、電話がかかってくるとiPhone本体から着信音が流れ、ヘッドセットからは異なった着信音が聞こえていました。ところが、Boseのヘッドセットでは、iPhoneはバイブのみで着信音は鳴らず、ヘッドセットからiPhoneで設定してある着信音が聞こえてきました。ヘッドセットを接続しているのですから、これが正常な動作だと思いました。

発信は、通話ボタンをクリックしてから、連絡帳にある相手をダブルタップします。もしくは通話ボタンを押してから、ボイスコントロールで電話をかけられます。「○○に電話」など、連絡帳に登録してある登録名をしゃべれば発信してくれます。

使った感じの印章は次の通りです。

・耳の穴に入れるイヤーチップはS、M、Lの3種類が入っており、その特殊な形状が耳に合って装着感は良いです。M55のような耳に掛けるメガネのつるのようなパーツはありませんが、イヤーチップが特殊な形状なので落とす心配はないと思います。そのためサングラスなどと併用しても問題ありません。
・M55と違って通話ボタンが側面にあるので、ヘッドセットの位置を直している時などに誤って発信ボタンを押してしまい、意図しないリダイヤルを防ぐことができます。またボタンも少し突起しているので、触るとすぐに判別できます。
・音声は非常にクリアだと思います。
・ヘッドセットを入れる小さなかわいいミニポーチが付属しています。

M55は安価なのに装着感が良く、バッテリーのもちも良く、残量がステータスバーに表示されるなど、普段使いには全く問題がない良い製品なのですが、電話の問題はやはり大きいです。ちょっと高い買い物となりましたが、僕はこのBoseのヘッドセットには大変満足しています。M55に比べると高価(15000円)ですが、BLUETOOTHヘッドセットを考えておられる方の1つの候補になればと思い投稿致しました。