2901 Re: voice dream readerの更新情報

 濱本です。

> ファイルの転送はiTunes経由でもできるのですね?
> その方法はめんどうなので、こちらではためしたことがありません。

 私の場合は、dropboxはダウンロードしたのですが、初めの登録も済んでいな
い状態ですから、必然的にファイル転送はiTunes経由で行っています。
 充電の際に楽曲データやテキストデータなどを全て選択して指定したフォルダ
にコピーするといった感じでしょうか。

 でも、ファイルの受け渡しですが、全てのアプリが行えるわけではなく、行え
るアプリ名を選択してからという作業になります。

> Windows PCのdropboxに保存したファイルをiPhoneのdropboxアプリで開きます。、それを出力させたりクリップボード経由でコピペしています。

 私もテキストファイルなんですが、Simplenoteというアプリでこれに似たよう
なことをやろうと思っていたのですが、肝心のWindowsに対応したテキストソフ
トの読み上げが予想以上に芳しくなかったので、残念ながら今回はあきらめまし
た。

> たしか金沢文庫の場合、dropbox内の任意のフォルダに保存したファイルしか読み込めなかったような記憶がありますが、どうなのでしょうか?

 これについてはよくわかりませんが、私の場合は、テキスト形式のファイルな
ら、直接、金沢文庫に送っています。
 でも、もしかすると、dropboxのアプリが入っていると自動的にdropboxに保存
されるのかもしれませんね。
 一応、dropboxを立ち上げたことがあるのですが、メールアドレス、ユーザーI
D、パスワードを求められたので、見ないことにして閉じました(笑)

> dropboxアプリでファイルをエクスポートする場合、連携アプリとして金沢文庫の名前を確認できるのですが、その方法で開くと金沢文庫で読み上げが成功していません。
> これ、何かよい方法はありますでしょうか?

 dropboxは、これから始めようと思っているのでよくわからないのですが、確
かテキスト形式のファイルを金沢文庫にiTunes経由で送ったときに、読み上げは
VoiceOverでは行えなくて、いろいろいじっているうちに専用の音声エンジンで
読み上げて
くれる項目を発見しました。
 たぶん、「スピーカーON」と言っているのだと想うのですが、そこをタップす
ると「読み上げ開始」という項目があると思います。

 では.