1811 Re: WIFIを3Gにする設定を教えてください

 こんばんは。茨城県から藤岡です。

オルフェウス <orphean-seat@xxxxxxxxxxxxx> Wrote:

> インターFMを聞きたくてRADIKKERを入れたのですが、ラジオ日経や、N
> HKしか聞くことができません。
> 検索してみると、wifiを3Gにするとエリア外でも聞くことができると書かれ
> ていたのですが、設定がわかりません。

 私の自宅の回線は、光回線ですが、問題なくインター FM は聴取できています。

 本題はここからになりますが、専門的なことはわからないのですが、 IP アドレス
を参照して地域判定をしているようで、 3G 回線を使った場合、地域判定は東京とな
ります。

 これは、パソコンとらくらくホン7を接続した場合、または、パソコンと EMOBILE
 の GP-02 を接続して Radiko を起動した場合、どちらともエリア判定が東京に判別
され、地元の IBS 茨城放送を聴取できないことを確認しています。

 このようなことを防止するために、スマートホンように開発されている Radiko の
アプリは、位置情報を把握してエリア判定を判別しているため、地元に見合った放送
曲が受信できるようになっています。

 さて、オルフェウスさんの言われている  iPhone のアプリの Radikker ですが、
3G 回線で接続した場合、位置情報を把握してエリア判別をしていないので、東京エ
リアが受信されるようになります。判定が東京エリアと判断された場合、インター
FM は聴取可能となります。

 iPodtouch に、 Radiko と Radikker の二つのアプリをダウンロードして 3G 回線
で接続した場合、実に面白いことが起こります。

 Radiko は、地元の見合った放送局が聴取できますが、 Radikker ですと、東京の
エリアが聴取対象となるため、茨城エリアで光回線では聞くことのできない放送が聴
取できてしまいます。

 ナックファイブ、ベイ FM 、 FM 横浜、湘南ビーチ(定かではないのですが)等が、
聴取可能となり、 IBS 茨城放送は聴取付加となります。

 ナックファイブやべい FM を茨城エリアで聞きたい場合、 3G 回線でパソコンで
Radiko を起動させるか、 iPodtouch で、 Radikker を起動させれば聴取可能となり
ます。

 逆に、 IBS 茨城放送を聞きたい場合、光回線でパソコンで Radiko を起動するか、
光回線で iPodtouch を接続して Radiko または、 Radikker を起動するか、あるい
は、 3G 回線で Radiko を起動すると言うことになります。

 オルフェウスさんがもしも 3G 回線を導入して、 Radikker を起動させた場合、エ
リア判定が地元に見合わない状態で起動されますから、場合によってはインター FM
が受信できるようになると思われます。このアプリの他にも、全国の FM が聞ける
iPhone のアプリもあるようです。これでしたら、インター FM が聞けるかもしれま
せん。

 非常に分かりにくい説明になってしまい、すみませんでした。

 それでは失礼いたします。

-以下署名