1610 第2回 視覚障害者のためのiPad体験会【基礎コース】in 広島

第2回 視覚障害者のためのiPad体験会【基礎コース】in 広島
―ロービジョンの方対象 / 音声使用の方対象―

1.	目的
 情報機器はこれまで視覚障害者の活動性の向上と社会参加の推進に寄与してき
ました。最近,情報機器としてその価値が認められてきているのがiPadです。し
かし,その斬新な作りや操作からその価値を体験する機会は限られています。視
覚障害者ならではの利用法となると,その機会は極端に限られることは容易に想
像できます。当事者及び家族・支援者などの関係者の皆様にiPadについて体験を
中心に学んでいただき,iPadについて理解を深めていただき,今後の生活に役立
てていただくきっかけの場を作ることを目的としています。

2.	日時
2012年9月17日(月・敬老の日)
第1部:11時から13時 / 第2部:14時から16時
プラン説明会は,11時から1時間毎に開催

3.	場所
広島市中区地域福祉センター大会議室(体験会)/ボランティア研修室(プラン説明会)
広島市中区大手町4丁目1−1 大手町平和ビル5階 TEL 082-249-3114

4.	主催
視覚障害者の自立をすすめる会
氏間研究室(広島大学大学院教育学研究科特別支援教育学講座)

5.	共催
広島大学大学院教育学研究科特別支援教育学講座
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター

6.	後援
広島大学大学院教育学研究科

7.	協力
ソフトバンクモバイル株式会社

8.	内容
第1部(2時間)
11:00	主催者あいさつ(10分)
11:10	第1部(ロービジョンの方対象の部)(90分)
体験1(基本操作)
基礎体験:iPadの各部の名称,起動法・終了,アプリの起動・終了,写真の撮影・閲覧,ピンチング,拡大機能,白黒反転機能)
アプリ体験:iPadの基本アプリ紹介(文字を読む,文字を書く,手掛かりを調べる)
12:40	意見交換会・質問会(20分)
13:00	第1部閉会

13:00	休憩(60分)

第2部(2時間)
14:00	主催者あいさつ(10分)
14:10	第2部(音声で利用する方対象)(90分)
基礎体験:iPadの各部の名称,起動法・終了,Voice Overの基本操作
アプリ体験:voice overを利用した基本アプリ紹介(文字を書く,ネット閲覧)
15:40	意見交換会・質問会(20分)
16:00	第2部閉会

※iPad等プラン説明会(同建物内5階 ボランティア研修室)
プラン説明会は次の時間帯でお申込みいただけます。
11時から,12時から,13時から,14時から,15時から
iPad等のご購入をご検討される際に必要となる,料金プランや機種などに関する情報の提供を,ソフトバンクモバイルのスタッフが個別にお受けいたします。

9.	お申し込み
お申し込みの際,以下の内容をお知らせください。
お名前,連絡先(電話・メール)
参加希望(第1部 ・ 第2部)(一つを選択してください)
プラン説明会への参加(11時から,12時から,13時から,14時から,15時から)
(一つを選択してください)
申し込み先
〒732-0023 広島市東区中山東3−2−13、ハイツozaki ささき治療院内
視覚障害者の自立をすすめる会
電話 082-289-9399 / メール s-ken006@xxxxxxxxxxxxxxx

10.	備考
?	当事者の参加者定員は第1部,第2部,それぞれ20名です。
?	機器の貸し出しは,ソフトバンクモバイル株式会社様の協力によります。
?	ソフトバンクモバイル様と主催者・共催者・後援者との間に利益相反行為はありません。

以下、署名です。
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/index_j.htm