1516 iPad講習会のお知らせ

Gift Hands の三宅です。

NPO法人ハーモ二アイさんの主催のiPad講習会のお知らせがきましたので
まわさせて頂きます。

弱視向けiPad講座のご案内
 ”カフェではじめてのiPadを学ぼう!”

見えにくい障がいのある方(ロービジョン)にとって、"iPad" はこれまでの不便を解消してくれたり、より社会との貴重な接点になる可能性大きく秘めています。
特に "iPad" は、拡大しても画面がある程度の大きさを持っているので、移動時にも電子書籍や地図などのアプリをうまく活用することによって、
弱視者の生活や趣味そして仕事の幅を広げてくれる魔法の機器です。
しかしながら、実際には弱視者が "iPad"
をゆっくり体験できる機会は十分ではありません。支援機能(アクセシビリティ機能)を学べる場所もありません。「自分にも使えるのだろうか?」「決して安い買い物ではないし、もし自分の視力では使えないものだったらどうしよう」などの不安や迷いを持ったままでいる方も多いのではないでしょうか?
家電量販店などの店頭で端末に触れようとしても、従業員の知識不足や時間が足りないなどの理由で十分な事前調査をすることは難しいのが現状です。
そこで、情報のユニバーサルの促進をしている 「NPO法人ハーモニー・アイ」 では、ロービジョンの方々へ "iPad"
のアクセシビリティ機能や便利な使い方、魅力をきちんと伝えながら、
まずは専門のサポーターと共に体験しゆっくり、カフェでお茶をしながら学べる講座を開催いたします。
まずは、1度手にとって試してみたいと "iPad" に興味深々の皆様、いっしょの体験し学んでみませんか!

■概要

開催日時:5月12日(土)午前の部、午後の部の2回
     午前の部:10時15分から12時30分
     午後の部:13時30分から15時45分
会場:つながるデザインカフェ(町田)
   http://ameblo.jp/tunagarinodesign/entry-11061130776.html
      (薬膳のスープの店)
     町田市原町田4-7-12
    JRの町田駅 東口より1分 歩道橋降りてすぐです。
定員:各部6名
参加条件:パソコンを使う際に目で文字をおって操作をしてる方。
     また、パソコンは使っていなくても、文字拡大等により
     文字が見える方を対象といたします。
     (※今回は、音声リーダーでの操作はございません。ご了承くだ
      さい。)
参加費:講座料3,000円(別途 テキスト代1,000円)
    (※カフェでのお茶代は各自でのお支払いになります。)
申込み:https://ws.formzu.net/fgen/S51451102/

   メールフォームでの申込ができない方は、メールでも可能です。
   氏名・電話・住所・現在使用してるIT機器と使っているソフトや工夫
   を記入の上、申し込みください。
   (harmony-i@xxxxxxxxxxxxx)
締め切り:5月8日まで(先着順。定員になり次第締めきります)

三宅