1455 Re: Macとエバーノート

ジュンヤです。
いつも有用な情報ありがとうございます。

本田さん、遅くなりましたが、
エバーノートの使用感について投稿させていただきます。

私が使用しているのは、アイフォン4で
IOS5.1です。
最初は無料版を使用していましたが、
すぐに有料版に切り替えました。
ボイスオーバーで使えないところは、保存したデータを編集できないところです。
以前は編集できていたのですが、バージョンアップを繰り返すうちに、編集できなくなってしまいました。
それ以外は、基本的に問題ありません。
ただ、容量が多くなってきて重くなると、
ダブルタップで各ファイルを開けなくなります。
そうなってしまったら、ダブルタップしてそのまま長尾氏したのち、
指を離す、これで開くことができます。
あと難点なのは、右フリックでファイルをたどっていった場合、
次のページにあるファイルを右フリックでたどれない、という点です。
つまりは、3本指の下フリックでページを送らないといけないというところです。

あとパソコンとの連携ですが、
私はWindowsXPで、
スクリーンリーダーは、キャットヲーク、XPリーダー、NVDAを使用しています。
Windows版のエバーノートは、
どのスクリーンリーダーでもほとんど読んでくれません。
そのため、パソコンでの編集も不可能です。
できることは、パソコンに入っている大量のデータを
エバーノートへ転送することくらいです。

なんだかよくないことばかり書いてしまいましたが、
有料版にすれば様々なファイルを扱うことができるので、
データ格納、参照ににおいて、大変重宝しています。

ー以上ー