1255 そんないっとにゅーす

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

IOS関連のちょっとした知識や、特にテクニックについて音声での解説が
なかなか分かりやすく、ボイスオーバーとは少し操作が違っている麺が
多々ありますけど随分と参考にさせてもらっています。

そんないっとにゅーす
http://sonnaitnews.seesaa.net/

実はポットキャスト番組であり、iTunesには次のアドレスで登録できます。
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id465819626?l=jp

iTunesを立ち上げてメニューの詳細から、ポットキャストを登録を選びます。
上記のアドレスを貼り付けてエンターすれば、月曜日と木曜日に番組を
自動的に拾ってきてくれるようになります。
月曜日がニュースで、木曜日がiPhone活用術です。

昨日の番組は日本語入力に関するものであり、一緒に聞いていた晴眼者の助手が
テクニックを試したところ、「おぉっとこんな便利な」という感想でした。
二木もフリック入力は今朝から試し始めているのですけど、確かに練習は
必要ですが慣れればかなり早く打ち込める感触です。スプリットタップとの
併用もできますし。
特にiPadなら画面が大きいので、ボイスオーバーでも便利でしょうね。

それからポットキャストといえば、やっぱり
Apple News Radio ワンボタンの声
http://radio.voiceofonebutton.net/

ここが話題豊富ですし配信も多く、楽しいですね。
iPodのみ所有している人も、かなり楽しめるはずです。

iTunesへの登録は
http://itunes.apple.com/podcast//id346500040?subMediaType=Audio

またはIOSデバイスからiTunesを開き、「その他」から「ポットキャスト」から
「テクノロジー」とタップしていくと、二つとも番組が見つかるはずなので、
登録せずに直接視聴することもできます。